トップへ » 当院の診療方針 » インプラント

その日から軽い食事のできるインプラントとは?

「もう一度あの頃のような歯が蘇ったら・・・」「信頼あるインプラント治療をしたい・・・」
このような悩みをお持ちではありませんか?

インプラント

当クリニックでは、正確・安全を重視したインプラント治療を行っております。治療方法も一つに限定せず、身体に負担が少ないOAMインプラントや、その日の内に噛めるALL-on-4・ALL-on-6インプラント治療など、その方のお口の状態に合わせた最適な治療をご提案しております。

安全を第一に考えたインプラント治療 -SSSシステム-

インプラント
SSSシステムとは、「Safety=安全」「Satisfaction=満足」「Sure=正確」の3つの頭文字を取ったシステムのことです。「安全な治療」を「正確」に行い、患者さまに「満足」していただけるインプラント治療です。

安全な治療において最も大事なことは「技術力」です。理事長・齋藤和重は、DGZI国際インプラント学会の認定医であり、日本におけるOAM先進インプラントの公認インストラクターをしております。

また、高度な技術を「正確に」ご提供するため、CT設備や専用オペルームの設置、画像解析ソフトを導入し、より正確な診断を行っております。

綿密なカウンセリングに加え、確かな技術とハイレベルな設備による手術。そしてプロの衛生士によるメンテナンスで、患者さまにご満足いただけるインプラント治療を目指しております。

山手歯科クリニックのインプラント 5つの強み

その1 最新設備
インプラント歯科用CT完備、専用オペルーム、画像解析ソフトを導入しております。安全な治療をご提供するためには医師の技術や経験が重要な要素であることはもちろんですが、それを最大限発揮するための最新の設備と器材も必要です。

当クリニックは東京都内で全体の僅か2%の厚生労働省に認可された基準施設であり、非常に高い安全性を誇っております。

その2 明確な料金と治療計画
インプラント治療の1本あたりの価格は、430,000円~(税別・準備費別)です。この金額には安全で確実な2ピースインプラント手術、CT撮影、画像解析、インプラントの上部に取り付ける被せ物(ハイブリッドセラミックの場合)の料金が含まれております。治療前には金額を明確にご説明し、患者さまに適した治療計画をご提案しております。

その3 インプラント15年の実績
最近は、インプラントを行う医院が増えてきましたが、患者さまによって治療方法が異なり、安全なインプラント治療のためには実績が重要です。

理事長は、OAM先進インプラント認定医・公認インストラクターです。さらに、インプラント担当医は、常に世界レベルの最新インプラント治療をご提供するため、国内の学会などに留まらず、海外研修にも積極的に参加しております。

こうした長年の経験と確かな技術があるからこそ、安全・安心・満足のインプラント治療を実現することができます。

その4 世界トップクラスのインプラントメーカーを採用
インプラント使用するインプラント製品は、メーカーやブランド毎に特徴があります。これらは患者さまのお口の状態や使用する部位により、機能性・安定性に大きな差が出てきます。

使用するインプラント体は世界で最も実績があり、信頼されているストローマン(ITI)、ノーベルバイオケア(ブローネマルク)を中心に世界中の一流ドクターから信頼されている4社のインプラント製品のみを取り扱っております。

その5 徹底したカウンセリング
カウンセリングでは、患者さまのお口の状態を口腔内写真とCT画像で分析し、治療内容や治療計画などをご説明いたします。

インプラント治療は決して安い治療ではありません。治療後のメンテナンスも含めますと、長いお付き合いになりますので、カウンセリングの段階でお互いの意識を共有させることが重要になってきます。患者さまと二人三脚でゴールを目指せるよう、治療への不安や疑問を取り除いていきたいと考えております。

【保証システム】納得の10年保証

インプラント当クリニックのインプラント治療は、術後のトラブルがほとんどありません。それは適切な治療を行っているからです。

治療後の「もしも」に備え、10年保証制度を設けております。万一、治療後にインプラントが定着しない場合は、無料でインプラント体の種類を変えて再治療をいたしますので、ご安心ください。

【感染対策】高レベルの滅菌対策

インプラントインプラント手術には、術中の感染の危険が伴うため、安全を確保するためには施設の滅菌対策が重要な要素となってきます。

手術に使用する器具は高レベルの滅菌対策と、使い捨てができるディスポーザル器具を多用することによって、術中の感染を防いでいます。こうした感染予防には、相当の手間とコストがかかりますが、患者さまのために最優先すべきことであると考え、高レベルの滅菌対策を行っております。

その日から軽い食事のできる、ALL-on-4インプラント

インプラント当クリニックでは、その日の内に歯が入る「ALL-on-4(オールオンフォー)インプラント治療」を行っております。この方法の最大の特徴は「その日の内に歯を固定し、歯の機能が回復できるということです。歯のない人、または歯を全て抜く必要のある人でも、たった4本のインプラントを埋入することで対応できます。

この治療のメリットは、あごの骨が不足していても骨移植を避けることができ、費用も安く抑えられることです。何より、手術当日に仮歯が入りますので、ご安心して治療を受けていただけます。

患者さまの口腔内環境を改善するために、チームアプローチに積極的に取り組んでおります。全ての患者さまに100%満足していただけるよう、日々技術の向上に努めております。

従来のインプラントとALL-on-4の違い
これまでのインプラント治療は、歯のないところにインプラント体を1本ずつ埋入していました。そのため、多くの歯を失うと、インプラントの本数もそれだけ多くなり、手術後の数ヶ月間は人工の歯の装着はできませんでした。

これらのデメリットを解消したインプラントが「ALL-on-4(オール・オン・フォー)」です。手術と同時に仮歯を入れますので、その日から軽いお食事をお取りいただけます。

ALL-on-4は、片あごに埋入するインプラント数が4~6本(総入れ歯)と少なく、費用も安く抑えることができます。何よりも手術の回数が減りますので、感染症などのリスクも軽減されます。手術したその日から噛める喜びが味わえ、身体にも負担が少なく、患者さまに優しいインプラント治療といえます。

ドリルを使わず、痛みも少ないOAMインプラント

インプラントインプラント手術は、骨を削る痛い治療と思っていませんか?
当クリニックでは、安全で、痛みも少なく、ドリルを使わない「大口式インプラント(OAMインプラント)」を行っております。

これは、大口弘歯科クリニック院長の大口弘氏が考案した手法で、当クリニックでは大口先生の指導の下、このインプラントシステムを導入しております。

OAMインプラントは細い器具を使い、少しずつ穴を広げていきます。骨をほとんど削りませんので、痛みや出血が少なく、神経を損傷する心配もございません。また、骨を少しずつ拡げていくと骨密度が増し、従来難しいとされていた骨粗鬆症の方でも治療が有利になります。

骨を増やす手術をしないので一回の手術でインプラント体を埋入することが出来るため、治療期間の短縮が可能です。OAMインプラントによる苦痛のない手術と安定した噛み心地をお約束いたします。

インプラントSTEP1 診査診断と治療プラン
模型やレントゲンなどによる十分な診査診断を行い、患者さまのための治療プランをご提案いたします。この時にインプラント手術の内容、治療期間、費用など詳しくご説明いたします。

STEP2 インプラント手術
患者さまに適したインプラント体を選択し、インプラントを埋入するための一次手術を行います。手術時間は約1時間前後です。

手術中は、局所麻酔をいたしますので痛みはありません。また、痛みに強いご不安をお持ちの方には、麻酔認定医による静脈内鎮静法もご用意いたします。

STEP3 人工歯の取り付け
一次手術後、インプラントがあごの骨に結合するまで2ヶ月~6ヶ月程待ちます。インプラントの上部に土台を取り付け、セラミックなどの人工歯を被せます。なお、状態によってはインプラントのヘッド部を歯肉の上に露出させる2次手術を必要とする場合もございます。

STEP4 インンプラントのメンテナンス
安定した状態を保つためには、治療後のホームケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアが欠かせません。当クリニックでは3ヶ月~4ヶ月に1度の定期検診とプロフェッショナルケアをおすすめしております。