トップへ » 当院の診療方針 » 治療の流れ

治療を理解できる・選べるためのカウンセリング

当クリニックでは、虫歯一本であっても、じっくりカウンセリングを行い、治療方法を幾つかご提示させていただきます。

治療を理解できる・選べるためのカウンセリング

患者さまに治療の内容をご理解いただくために、説明を「わかりやすく」することに最大限の工夫をしております。レントゲンだけでなく、視覚的に理解しやすい最新の3Dアニメーションや写真、模型などで患者さまの現在の状態を理解していただきます。

その後、患者さまのプラスになる治療計画を幾つかご提案し、患者さまにご納得いただいた計画を選ぶ「インフォームド・チョイス」という段階を経て、本格的な治療に入っていきます。

当クリニックでは、ただ単に虫歯を治す、痛みを取る、といった治療は行っておりません。そのような上辺だけの治療は、応急処置であり、本物の治療ではないと考えているからです。

生涯に渡って、健康で笑顔あふれる生活を送っていただくために、患者さまのお口全体の健康維持が大切だと考え、下記の治療システムを採用しております。

STEP1 カウンセリング+検査+(応急処置)
患者さまの現在の悩みやお困りなことをカウンセリングルームで専任のスタッフがお伺いいたします。また、今後の治療の進め方や治療計画を立てるために必要な検査もいたします。「痛い」「噛めない」などのお困りの箇所がある場合は、応急処置をします。

下へ

STEP2 検査説明+治療相談+お口のクリーニング(痛みがある方は処置)
前回の検査の結果をご説明いたします。この結果に基づき、今後の治療の進め方や治療計画をご提案いたします。

その後、衛生士によるお口のクリーニングを受けていただきます。お口や、歯茎をキレイにすることによって今後の治療をスムーズに行うことができます。歯石の付いた状態で被せ物を入れても精度の高い治療はできないからです。(痛みがある方は、処置をします。)

STEP3 治療開始
本格的な治療に入ります。お口の中全体を捉えたトータルな治療を進めます。「痛くない、怖くない」をモットーに治療いたしますので、安心して治療を受けてください。

STEP4 カウンセリング
治療の進め方や、かぶせものについて検討したいなどご希望があればいつでもおっしゃってください。治療の選択肢をご提供し、どのような治療をご希望なさるかについてもカウンセリングいたします。
今まで治療について抱いていた悩みや疑問もカウンセリングで解消してください。

STEP5 治療終了・予防へ
治療終了後、衛生士が専用のケアルームであなたの歯の表面をキレイに磨きあげます。

この良い状態を長期に渡り維持するためにも、そしてあなたの大切な歯を虫歯や歯周病から守るためにも、定期的なメインテナンスが必要です。

定期健診・リコール
※リコールシステム
当クリニックでは、歯とお口の健康を維持し守るために定期的にクリニックを訪れて歯とお口の状態を検査するシステム(リコールシステム)を実施しております。

リコールは病気の早期発見・早期治療に繋がり、何よりも予防になります。

また、PMTCという専門の器具を使用し、訓練を受けた歯科衛生士が行う歯のクリーニングもオプションで行っております。