トップへ » 当院の診療方針 » 痛くない虫歯治療 » 虫歯の予防法

虫歯の予防法

虫歯の予防法砂糖は細菌の大好物です。細菌は砂糖を分解し、酸を発生させます。この酸が歯を溶かして虫歯を作ります。

虫歯を防ぐ上で最も効果的な方法が食後の歯磨きです。ガムや殺菌洗口剤を使えば、さらに予防効果が高まります。

ガムを活用した予防方法
●代用甘味料
代用甘味料とは、砂糖の構造が複雑で細菌に分解できないようにしたものです。主に、キシリトールやステビアなどがあります。中でも、キシリトールの細菌の活動を抑える働きは注目されています。

●アパタイトやカルシウム
アパタイトとは、エナメル質の大部分を作っている成分のことであり、歯の再石灰化を促してくれます。ただし、再石灰化効果は初期の虫歯にしか期待できません。

●キシリトール
キシリトールに含まれるリカルデント成分は、初期虫歯の脱灰を修復して、再石灰化を促してくれます。リカルデント配合のガムは、「虫歯になりにくい食品」として効果が認められ、厚生労働省より特定保健用食品に認定されました。1日4回、食後に20分間噛むと効果的であるといわれています。
※時間や回数はあくまでも目安です。

殺菌洗口剤を活用した予防
虫歯とは、細菌による感染症です。殺菌洗口剤を効果的に使用することによって、細菌の数を減らし、虫歯を予防することができます。歯を磨いた後に殺菌洗口剤で口をゆすぐと効果的です。ただし、プラークコントロールができなければ効果はほとんどありません。

殺菌洗口剤には様々な種類があり、配合成分や効果が異なりますので、正しく知って上手に使い分けましょう。

配合成分と予防効果は次の通りです。
・トラネキサム酸:炎症を抑える
・塩化セシルピリジウム:細菌の殺菌
・クロルヘキシジン:細菌の殺菌とプラークの抑制
・フッ素 :歯質の強化

パーフェクトぺリオウォーター●パーフェクトぺリオウォーター
お口の中の歯周病原菌を殺菌する優れた機能水です。体内の免疫成分と同じ成分ですので、高齢の方から妊婦さん・お子さまなど幅広い方へ副作用の心配なく使用できます。効果的な使用法は、ブラッシングで汚れを落とした後、パーフェクトぺリオを適量お口に含み、そのまま10秒間ブクブクうがいをすると細菌が溶菌します。