トップへ » 当院の診療方針 » 予防歯科(クリーニング) » 【PMTC】プロによるお口の掃除

【PMTC】プロによるお口の掃除

予防歯科PMTCは20年程前の北欧で体系化された歯のクリーニングシステムで、虫歯や歯周病の予防管理を目的として誕生しました。

毎日、丁寧な歯磨きをしているつもりでも、歯ブラシが届きにくい部位などに磨き残しがあると、汚れが蓄積されてガンコに固まってしまいます。これらがバイオフィルムです。こうなってはもう歯磨きでは落ちません。こうした汚れをキレイに取り除いてくれるのが、歯科医院で行うPMTCです。

PMTCは、特別な訓練を受けた歯科衛生士が行う歯のクリーニングで、専用の器具とフッ素化合物入りペーストを使って歯周組織周辺にいる細菌を完全に取り除きます。

歯のトリートメント
PMTC終了後は、汚れや着色がキレイに落ち、状態がとても良い歯になっています。しかし、過度な生活などにより、歯の表面に傷がついていると、茶シブやバイオフィルムが短期間で再付着・再着色してしまいます。そこで、ナノ粒子のハイドロキシアパタイト入りのトリートメント剤で、ミクロレベルの傷を修復します。

薬用ハイドロキシアパタイトは、歯の表面(エナメル質)とほぼ同じ成分を含み、歯に良く馴染んで再石灰化を促してくれます。

トリートメント後は、歯の表面が滑らかになり、輝きのある白い歯を取り戻すことができます。

PMTCの効果
・歯肉の下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。
・バイオフィルムを除去し、プラークの再付着を防ぎ、虫歯を予防します。
・歯の着色を除去し、光沢のある白い歯に回復します。
・フッ素入りペーストが歯の表面の再石灰化を促進し、虫歯に強い歯を作ります。

PMTC