インプラント治療にトラブルはある?

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

インプラント治療にトラブルはある?

 

山手歯科クリニック戸越公園です。

インプラント手術で重要なことは適切な位置にインプラントを埋め込むことです。

 

この位置がずれていると、術後の見た目が悪くなる、インプラントの寿命が短くなる、ひどい場合は神経を傷つけてしまったり、大きなトラブルになりかねません。

このようなトラブルを回避するために、インプラント治療を受ける歯科医院選びには注意しましょう。

では、クリニックを選ぶ基準とは?

リスクを下げ、トラブルを回避するためには、治療実績があり、安全性に配慮している歯科医院を選ぶことが大切です。

 

1:歯科医師の経験と実績

歯科医師のインプラント手術の実績や資格の有無は重要な目安となります。
実績や資格には、わかりづらいものや調べきれないものもありますので、具体的な内容の記載がある医院から選ぶことをおすすめします。

 

2:設備などの歯科医院環境

もちろん、歯科医師の実績や技術も大切ですが、それだけではなく、十分な設備が整っているのかを確認することも重要です。

治療だけでなく、検査など事前の準備は良い治療を行う上で必要不可欠ですので、歯科用CTや麻酔設備、手術中の患者様の状況を把握するためのモニター設備などの有無も歯科医院を選ぶにあたっての重要な基準になります。

インプラント治療を行っていれば必ず揃っているという設備ではないので、確認を行うようにしましょう。

 

3:治療前、治療後の丁寧なサポート

良い治療を行うためには、治療前の詳細な検査と検診が必要です。
また、リスクなどについてもしっかりと説明があるのか、望む治療に対するメリットデメリットなど、適切な治療を提案してくれているのか、インプラント手術前の相談の際に違和感を感じる場合は、歯科医院を変えたほうがいい場合もあるかもしれません。

また、埋めたインプラントを骨に安定させるためには、定期検診による丁寧なアフターケアが必要です。
セルフケアや、術後の案内など、治療がしっかり完了するまでの長い期間お付き合いできる歯科医院選びが大切です。

 

【まとめ】

良い治療を安心して受けるためにはリスクやデメリットをしっかりと把握し、適切な歯科医院を選択することが重要です。

安い費用や広告だけを見て決めるだけではなく、実績や、治療設備、フォロー面など、複数の視点から信頼できる歯科医院を見つけられるようにしましょう。

当院でも、インプラント治療を行っておりますので、ご検討中の方はまずはお気軽にご相談ください。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480

関連する記事

  • 予防歯科で大切なこと:セルフケア編2022年11月17日 予防歯科で大切なこと:セルフケア編 山手歯科クリニック戸越公園です。 本日は予防歯科で大切なこと(セルフケア編)についてお話しします。   […]
  • 【22年度】年末年始のお知らせ2022年12月22日 【22年度】年末年始のお知らせ     こんばんは。山手歯科クリニック戸越公園です。 誠に勝手ながら、年末年始の診 […]
  • 2021年12月11日   山手歯科クリニック戸越公園です。 本日は矯正治療の対象となる不正咬合についてお話しします。 […]