歯周病のよくある質問

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

歯周病のよくある質問

歯周病のよくある質問

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
本日は「歯周病のよくある質問」にお答えします。

Q.歯周病と歯槽膿漏は違うものですか?

歯肉に炎症がみられる「歯肉炎」と歯周組織にまで深く炎症が広がった「歯周炎」の2つをまとめて「歯周病」と呼びます。
対する「歯槽膿漏」(しそうのうろう)というのは、慢性的な歯周炎のうち、歯槽と呼ばれる歯の生えている部分の顎の骨の穴や歯周ポケットよりうみで出ていることを指します。
歯磨きのCMなどで耳にするように、割と昔から呼ばれている呼称です。

Q.歯石を取った方が良いとされる理由はなんですか?

歯石というのは、歯に付着した歯垢が取り除かれず、留まることにより、唾液中のカルシウムやリンが沈着して石のように固まってしまったもののことをいいます。
また、歯石の表面というのは、同じく石のようにゴツゴツしているため、細菌がつきやすく、さらに歯垢が溜まりやすい環境をつくってしまいます。

そして、これら、歯垢や歯石は、歯周病の大きな原因の1つです。
歯垢は歯磨きでも取り除けますが、歯石のように固くなると、歯磨きで取り除けなくなるため、歯科医院で除去してもらう必要が出てきます。

どんなに丁寧に歯磨きしていたとしても付着することがあるため、定期的なクリーニングをおすすめしています。

 

Q.子どもも歯周病になりますか?

はい、なります。
厚生労働省の調査によると、10~14歳の小中学生のうち、約20%の人が歯周病もしくは歯肉炎にかかっているといわれています。
10~14歳ともなると、子どもの歯磨きを見てあげる親御さんは少ないと思いますので、歯と歯茎の境目をよく磨くことを伝えてください。
また同時に、定期的な歯科検診を受けるようにしてください。

Q.歯周病の治療後の注意点を教えてください。

歯周病は、毎日のお手入れがとても大切です。治療後の良い口腔内環境を維持するためにも、適切な歯磨き、デンタルフロスや歯間ブラシの導入、生活習慣の改善など、できることから気をつけていきましょう。
また、歯科医院に定期的に通うという習慣をつけることも重要です。

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480