歯が欠ける5つの要因とは

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

歯が欠ける5つの要因とは

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
今回は、歯が欠ける5つの要因についてご紹介します。

 

歯が欠けると、食事や口腔衛生に影響を及ぼすだけでなく、見た目にも大きな影響を与えます。以下に、歯が欠ける主な5つの原因を解説します。

 

1:虫歯

虫歯が進行すると、歯の内部の象牙質が溶け、内部が脆くなり「空洞状」になります。
これにより、硬いものを噛む際に歯が欠けやすくなります。

 

2:酸蝕歯

酸蝕歯は、酸によって溶かされた歯を指し、スポーツドリンクやお酢、ワイン、柑橘系の食べ物などを頻繁に摂取することで起こります。
口腔内が酸性に傾くと、歯の表面が溶かされ、歯が脆く欠けやすくなります。

 

3:歯ぎしり(食いしばり)

睡眠中や集中しているときに無意識に行われ、歯に大きな負担がかかり、歯が欠けやすくなります。

 

4:噛み合わせ

歯並びが悪い場合や上下の歯の噛み合わせがずれていると、特定の部分に過度の力が集中し、歯にヒビが入り、欠ける可能性があります。

 

5:外傷によるもの

転倒やスポーツ中の事故など、外からの強い衝撃が原因で、歯が折れたりグラついたりします。
外傷は歯だけでなく、唇や舌などにも影響を与えることがあるため、早急に歯科医院を受診することが重要です。

 

これらの原因を理解し、適切な予防と対策を行うことで、歯の健康を維持することができます。
特に注意が必要な症状がある場合は、速やかに歯科医に相談することをお勧めします。

 

皆様の健康と美容の一助となることを願っています。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480