インプラントがおすすめの方の特徴

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

インプラントがおすすめの方の特徴

インプラントがおすすめの方の特徴

 

山手歯科クリニック戸越公園です。

歯を何らかの理由で失ってしまった場合、できる限り速やかにブリッジ、入れ歯、インプラント治療などで対応することが重要です。

 

そこで今回は、ブリッジや入れ歯ではなく、インプラント治療が適した方の特徴をご紹介します。

 

 

【1】入れ歯が適合しない場合

 

既に入れ歯を使用されている方で、入れ歯が合わず、ズレたり外れたりする、または会話や食事中に違和感が強いなどの問題がある場合、インプラントへの切り替えを検討することをおすすめします。

インプラントでは、入れ歯のような問題はほとんど起こりません。顎の骨にインプラント体を埋め込むため、入れ歯に比べて安定性が高くなります。

 

【2】自然な歯の感覚でしっかり噛みたい方

 

インプラントは、他の補綴物に比べ、「自然な歯に最も近い感覚」で噛むことが可能です。特に、入れ歯の噛み心地に不満を感じている方におすすめです。

 

【3】周囲の歯を削らずに治療したい方

 

ブリッジや入れ歯を選択すると、周囲の歯を削ることが避けられません。特にブリッジでは、両隣の歯(支台歯)を大幅に削る必要があります。

しかし、インプラント治療では歯を削ることはありません。

 

【4】審美性を重視したい方

 

インプラント治療では、セラミックを使用します。セラミックは「自然な歯に近い光沢、質感、色合いを再現できる」という利点があります。過度に白くて不自然に見えることはありません。

さらに、人工歯根を用いるため、見た目が自然な歯に近くなります。他人の前で大きく口を開けても、「何か歯の治療をしたのだろうか」と思われることはほとんどありません。

そのため、審美性を大切にしたい方にもインプラント治療はおすすめです。

参考になれば幸いです。本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480