PMTCはどのような方に向いていますか?

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

PMTCはどのような方に向いていますか?

PMTCはどのような方に向いていますか?

 

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
今日は、PMTCを特におすすめしたい方々について詳しく解説します。

 

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士が専門的な機器を使用して行う歯のクリーニング手段です。これを定期的に実施することで、プラークや歯石を除去し、歯周病や虫歯の予防に役立ちます。

では、PMTCが特におすすめなのは、どのような方々でしょうか?

 

『虫歯・歯周病を予防したい方』

 

毎日の歯磨きは虫歯・歯周病予防の基本ですが、それだけではプラークを完全に取り除くことは困難です。

歯磨きだけでは、約60%のプラークしか除去できないとされ、デンタルフロスや歯間ブラシを使用しても除去率は約80%にとどまります。

したがって、定期的にPMTCを利用し、プラークや歯石、バイオフィルムといった問題を原因から取り除くことで、虫歯・歯周病をより効果的に防ぐことが可能になります。

 

『歯の黄ばみが気になる方』

 

PMTCでは、食べ物や飲み物による着色(ステイン)やタバコのヤニによる汚れも除去できます。

黄ばみの根源となる汚れを取り去ることで、歯の本来の白さを取り戻すことが可能になります。
※結果は個々により異なることをご了承ください。

 

『ブリッジや被せ物を装着している方』

 

ブリッジや被せ物の周囲は歯ブラシが届きにくく、磨き残しの発生が多いです。

そのため、PMTCを定期的に行い、口腔内を清潔に保つことを強くおすすめします。

 

『矯正装置を使用している方』

 

矯正装置を装着していると、歯ブラシが届きにくい場所が出来てしまいます。

それゆえ、プロの手によるクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病に関する問題を抑制することが可能です。

 

少しでも参考になればと思います。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480