インプラントの利点・欠点とは?

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

インプラントの利点・欠点とは?

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
本日はインプラントの利点・欠点についてお話しします。

 

インプラントは、歯を抜いた場所の歯茎に「インプラント」というネジを埋めて、そこに人工歯をつける手法です。

インプラントは寿命が長く、安定性にも優れており、違和感もほぼありません。自然の歯とほとんど同じ使い心地であると言えます。

ただ、保険が利きませんから高額医療費制度などを使って、できる限り出費を少なくすることをおすすめします。
また、高品質な手術ができるクリニックを厳選することも大事になります。

 

『なぜインプラントがおすすめなのか?』

・アゴの骨の「痩せ」を防止できる

ブリッジや入れ歯は、表面に出ている歯の箇所にだけ人工歯を被せる手法ですから、骨にダイレクトに作用するわけではありません。そのため徐々にアゴの骨が痩せていくかもしれません。そしてフェイスラインも崩れていく恐れがあります。

一方、インプラントはアゴの骨に直接埋め込みますから、骨の「痩せ」を防ぐことができます。

 

・噛む力を保つことができる

インプラントでは人工歯根を骨に埋め込みますから、違和感が出たり義歯がズレたりする可能性は非常に低いです。

自然の歯とほぼ同じ感覚(力)で噛むことができますから、今までと同じように食事をすることが叶います。そして、きちんと噛むことで脳の健康を保つこともできるため、健康寿命を延ばしたり認知症をケアしたりすることにもつながります。

 

・他の歯に負荷をかけない

ブリッジや入れ歯とは異なり、「歯を失った箇所」だけで完結しますから、他の歯に負担がかかることはありません。そのため、口内全体の健康を保つことにつながります。

 

 

『まとめ』

色々な形式の治療法があります。メリットとデメリット、それからリスクを確認しつつ、あなた自身に合った手法を選択しましょう。
歯は一生使っていくものですから、あまり時間やお金を惜しまないことをおすすめします。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480