自由診療のメリット・デメリット

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

自由診療のメリット・デメリット

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
本日は自由診療のメリット・デメリットについてお話しします。

 

『自由診療のメリット』

先述の通り、保険診療は原則として「必要最低限の治療」でしかありません。ですが、自由診療であれば「コンプレックスを解消する治療」「審美的な治療」などもできます。

そして実は「虫歯などの病気を予防する施術」も基本的に自由診療です。
歯や口の健康を守るためには、いわゆる「予防歯科」が大事と言えますが、その治療には保険は効かないということです。

また、自由診療であれば、患者本人の希望に沿う診療メニューを作ることができますし、日本国内で認可されていない最新テクノロジーや薬品などを使うことも可能です。

さらに自由診療の場合、病院側がサービスや価格を好きに決めることができますから、いわゆる「競争原理」が働き、医療の質の底上げが望めます。

逆に言えば保険診療に関しては、「どのように治療しても報酬は同じ」という理由で、治療の質が下がってしまう可能性もあります。

 

 

『自由診療のデメリット』

自由診療の最大のデメリットは、やはり治療費が高くなることです。
また、「治療費が高いこと自体」だけでなく、「経済状況によって、選べる治療方法に差が出る」という事も問題の一つと言えるかもしれません。

特に継続的なケアが欠かせない治療については、経済的な負担がかなり大きくなっていきます。また、「一回ごとの治療費は比較的安くても、完了するまでに時間がかかり、結果的にかなりの負担になる」ということもあり得ます。
それに「完了の所要期間」が事前に確実に分かるとは限りません。

それから、医院によって治療完了後の保証があるかどうかも違いますから、事前にきちんと確認しておきましょう。場合によっては「自由診療を受けるつもりだったものの意外とお金がかかるため、保険診療を選ばざるを得なくなる」という可能性もあります。

そして、「自由に価格を設定できる」という事を良いことに、金額を無意味に高めに設定している医療機関もないわけではないので注意が必要です。

 

少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480

関連する記事

  • 2021年12月11日   山手歯科クリニック戸越公園です。 本日は矯正治療の対象となる不正咬合についてお話しします。 […]
  • 口臭を招く「舌苔」とは?2022年1月16日 口臭を招く「舌苔」とは?   山手歯科クリニック戸越公園です。 本日は口臭を招く「舌苔」についてお話しします。   […]
  • 歯科用CTの主なメリットとは2022年10月6日 歯科用CTの主なメリットとは   戸越公園駅の歯医者「山手歯科クリニック戸越公園」です。 本日は「歯科用CTの主なメリット」について […]