インプラントが向いている人は?①

医院ブログ

戸越公園(品川区)の歯科・歯医者なら山手歯科クリニック戸越公園

インプラントが向いている人は?①

インプラントが向いている人は?①

 

山手歯科クリニック戸越公園です。
ここでは「どのような方にインプラントが向いているのか」について解説していきます。

 

■天然の歯に近い感覚で噛みたい人

インプラントであれば自分の歯のような感覚で噛むことが可能です。インプラント以外の治療方法で、それが実現できるものは今のところ存在しないと言えます。

自分の歯で噛んだときの力を100とすると、部分入れ歯なら30~40ほど、総入れ歯であれば10~20程度になるとされています。
ですがインプラントであれば「100近く」となります。

 

■入れ歯が合わない人

入れ歯は基本的に歯茎の上に乗せて使用します。そのため強い違和感を覚えることもあります。ですがインプラント治療であれば、すぐに馴染むことができます。また、多くの歯を失ったケースであってもインプラント治療によって対応することが可能です。

 

■付近の歯に負担をかけたくない人

インプラント治療において他の歯を削ることはありません。一方、入れ歯やブリッジに関しては、付近の歯にかなりの負荷をかけ、他の歯の寿命を短くしてしまう恐れもあります。

 

■簡単にケアをしたい人

例えばブリッジは形が入り組んでいますから隈なくブラッシングするのは大変です。また、入れ歯についても毎回外して洗わなければなりません。
ですがインプラントであれば、自然の歯とほぼ同じやり方でケアできます。

 

少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「戸越公園駅」から徒歩1分にある歯医者・歯科
『山手歯科クリニック戸越公園』
東京都品川区戸越5丁目10−18
TEL:03-5751-6480